株式会社藤本工務店

スタッフブログ

棟上げ:山口市

2024年04月03日 

こんにちは。

昨日山口市にて棟上げをいたしました。

本日からの大雨に備え、前日よりできるだけ準備を進めての棟上げでしたので、

昼前にはこんなにも出来上がっておりました。

連日のあたたかい陽気のおかげで市内も一気に桜が咲いてきましたね。

4月の春の陽気とともに、無事上棟を終えることが出来ました。

今後は現地での打ち合わせもしながら、お施主様と家を作り上げていく楽しさを

一緒に感じられたらと思います。

今後もさらに安全に工事を進めて参ります。

お施主様、本日は上棟おめでとうございます!

今後ともよろしくお願いいたします🌸

打合せの部屋 & HPリニューアル

2024年03月13日 

こんにちは。

2月から始まった打合せの部屋の工事が

終わりました!

もう少し片づけや落ち着く場所になるよう緑を置きたいと

計画中です。

 

工事中打合せがあったお施主様達には

別の場所で打合せとなり窮屈な思いをさせてしまい

申し訳ございませんでした💦

今度はセミナーもできるように少し広くし、

さらにスクリーンも設置しました。

3/24(日)には早速セミナーを開催予定です。

ぜひたくさんの方にお越しいただけるのを

お待ちしております。

無料で食事もでます♩

詳細はお知らせよりご確認、ご予約していただけると幸いです。

これから打合せ予定のお施主様もぜひ楽しみに来ていただけると

うれしいです☺

3/16(土)17(日)の見学会もご予約受付しておりますので、

年度末の忙しい時期で恐縮ですが、、、ぜひ少し足をのばして観ていってください。

お待ちしております。

棟上げ:山口市

2024年03月02日 

こんばんは。

今日はまさかの雪の日でしたね☃

本来は来週棟上げ予定だったのですが、雨が続く予報だったため急遽本日棟上げいたしました。

(関係各所の皆様、ご協力ありがとうございました💦)

寒い中でしたが、大工さんたちによって着々と組みあがっていきました✨

広々の庭付きの2階建てのお家です。

住む方がどんな生活をここで送っていっていただけるのか、

想像しながら打合せ工事を進めて参ります。

上棟おめでとうございます!

今後ともよろしくお願いいたします。

 

また、本日はお引渡し前の設備機器と住まいの取り扱い説明の日でした。

これまでたくさんの打合せをしてカタチになった家でお引渡しの説明をするときは

いつも打合せの時間を思い出します。

どのお施主様もきっとたくさん調べたり探したり、ご家族で話し合ったり、、、

楽しみやわくわくだけではなく大変なことも多くあったと思いますが、

住まわれるときには心から良かったと思えるような家づくりになればと思っております。

まだお引渡しまで直しや清掃などありますので、

引き続きよろしくお願いいたします。

 

そして、このお家で3/16(土)3/17(日)に新築完成見学会を開催いたします。

長期優良住宅認定住宅では100万円の補助がある「子育てエコホーム支援事業」の

申請が3月末から開始されます。

リフォームの補助金も引き続きありますので、

詳細などお聞きになりたい方もお待ちしております。

ご予約など詳細は、HP【お知らせ】よりご確認ください。

よろしくお願いいたします。

 

イベント計画中・・・!

2024年02月22日 

こんにちは。

先週は春のように暖かい日が続いていましたが、

今週はしとしと雨が降って肌寒いですね☔

しっかり防寒して元気に新年度が迎えられるよう体調管理していきたいです💪🏻

春に向けてイベントも計画中です。

また詳細が決まればお伝えします♩

ぜひ楽しみにしてください✨

3/16(土)17(日)に新築完成見学会も予定しています。

人気のヒラヤ、和室ありのお家です。家づくりの参考になるのではないかと思います。

詳細はHP、公式LINE、地域情報誌にてお知らせいたします。

たくさんのご来場お待ちしております。

住宅省エネ2024キャンペーンについて

2024年01月18日 

こんにちは。

2023年のこどもエコすまい支援事業に引き続き、

高性能な住宅を建てることで

経済的に、健康的に、

子育て世帯の生活を支援するための事業

子育てエコホーム支援事業が創設されました。

内容も引き続き長期優良認定住宅は100万円補助となっています。

さらに住宅取得時に使える

住宅ローン減税13年間、贈与税非課税枠最大1,000万円、

フラット35の金利最大年1.0%引き下げという支援策があります。

2024年の子育てエコホーム支援事業の申請受付は3月中下旬~を予定されています。

申請するには土地はもちろんですが図面が完成していなければいけません・・・💦

この支援事業は2年連続秋ごろには予算に達しているので、

新築をお考えの方はぜひ参考にしていただけたらと思います。

棟上げ:長門

2024年01月17日 

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年初の棟上げはすぐそばに川が流れる自然あふれる長門市で行いました。

快晴の中、無事に上棟を終えることができました。

リビングの一部の天井を高くすることで

さらに広々と感じることができるような家になっております。

お昼休みにはお施主様もお越しになり、

大工さんとの顔合わせをし、

実際に現場での大体の部屋や窓の位置を見ていただきました。

お施主様と現場を見学する際にいつも話すことなのですが、

縄張り(地面に家を建てる位置を出すこと)や基礎の状態は実際より小さく見えがちですが、

立体感が出てくると少し大きく見え、さらに壁紙を貼るとより大きくなったように見えます。

実際はもちろん大きさは変わらないのですが、、、。

視覚は不思議です。

これから完成に向けてさらに安全に気を付け、工事を進めていきたいと思います。

この度は上棟おめでとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

棟上げ:小野田

2023年12月01日 

こんにちは。

なかなか寒くならないなあと思っていましたが、

今週からすっかり12月らしい気温になってきましたね。

先日小野田市で棟上げを行いました。

強い風が吹いていたので心配しましたが、

大工さん達のおかげで無事安全に上棟することができました✨

外倉庫付き、家事動線の良い平屋ができる予定です。

今まで紙面上だったものが着々と形になっていく過程は

何度経験してもわたしたちも待ち遠しく楽しみな気持ちになります♩

この度は上棟おめでとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

再来週12/16(土)、12/17(日)には山口市にて新築完成見学会を開催予定です。

是非この機会に外は寒いですが、

高気密高断熱の部屋全体が暖かい☀を体感しに来てください。

また11月に来年度「こどもエコすまい支援事業」に代わる補助金

「子育てエコホーム支援事業」の公開がされました。

リフォームの補助金も引き続きありますので、

詳細などお聞きになりたい方もお待ちしております。

ご予約など詳細は、HP【お知らせ】よりご確認ください。

よろしくお願いいたします。

明日は見学会です。

2023年10月13日 

こんにちは。

朝晩涼しく(寒いくらいですね💦)なりましたね。

明日は山口市東山で見学会を開催いたします。

土地の特徴を最大限生かして19坪のこだわりのヒラヤが完成いたしました。

ご来場予定の方はお越しくださるのを楽しみお待ちしております。

次回見学会は12月頃を予定しております。

年末の忙しい時期ですので予定も詰まっていると思いますが、

ぜひご来場いただけたらと思います。

また、正式な日程が決まり次第

公式LINE、HP、instagram、ほっぷでご案内いたします💡

地鎮祭:小野田市

2023年10月07日 

こんにちは。

先日小野田市にて地鎮祭を行いました。

心地よい天候の中で現地にて無事滞りなく執り行われました。

地鎮祭とは神主様によって土地の神様に挨拶をして、

無事家が建つように祈願していただく儀式になります。

最近では現地ではなく神社で行うことが多くなってきましたが、

現地で行うのもここで住まいをつくっていく、という実感が湧いて良いですね。

これから安全に家が完成するよう努めてい参ります。

今後ともよろしくお願いいたします🍀

もちまきしました!

2023年08月28日 

こんにちは。

前回棟上げをした現場でこの度上棟式、もちまきを

行いました!

ご両家の親族一同様でお祝いして

ご家族の仲の良さが伺える時間を一緒に過ごさせていただきました。

近年では行事が控えめになっていたのですが、お施主様のご厚意で開催させていただきました。

お天気もぎりぎりまでわからず、どうなるか心配しましたが、

快晴の中多くの近隣の方にお越しいただいて厄払い、そしてお祝いをすることができました。

ご近所付き合いが少なくなってきた近年、このような行事を行えてよかったなあと思います。

貴重な経験をさせていただいたお施主様に感謝です✨

お施主様、この度は上棟おめでとうございます。

引き続き、安全に気を付けて工事を進めてまいります。

今後とも末永くよろしくお願いいたします。

LINEでお問合せ

ページの先頭に戻る